歯科衛生士学科

歯科医療をサポートする歯科衛生士を育成

昼間部(全日制)募集定員:50名

歯科衛生士の主な仕事

3大業務とは?

1. 歯科予防処置

歯科予防処置の専門職として、歯周病の原因となる歯石を除去したり、むし歯予防のために歯にフッ化物の塗布などを行います。

2. 歯科診療補助

歯科医師を中心とした「チーム医療」を行う中で、歯科治療をスムーズに進める大事な仕事です。

3. 歯科保健指導

歯磨き指導・食生活指導など個々の患者さんに合わせて専門的な指導を行います。

働きやすい職場環境として女性に人気の職業!

歯科衛生士免許取得からキャリアアップへ

歯科衛生士の資格を取得することで、医療に従事することができるようになります。また、取得後もさらなるキャリアアップをめざすことができる国家資格です。

年齢別に見た歯科衛生士の就業人数

2020 年末現在 ※厚生労働省資料により

求人倍率 42倍 ※1人に対して42 件の求人!

歯科衛生士の活躍の場

医療機関

歯科医師の診療補助や予防処置、保健指導などが主な仕事です。インプラントなど高度化する歯科医療や、訪問診療などによる高齢者の方への対応も求められます。

介護・福祉施設

介護を要する方やそのご家族からの相談に対応したり、利用者の口腔健康管理を行います。

自治体・行政機関

住民の「歯の健康づくり」を目的に、歯科保健対策の企画・運営や関係機関への情報提供をはじめ、住民への歯科保健指導などを行います。

養成機関(学校)

歯科衛生士の養成に携わる仕事です。歯科医院など臨床現場での経験を積んでから、後輩の養成に当たります。

企業

歯科関連企業における商品の研究・開発・営業など、歯科衛生士としての知識を活かす仕事です。

歯科衛生士学科のカリキュラム

1年次

基礎分野

【 科学的思考の基盤 人間と生活】

生物学 化学 心理学 英語
情報処理

専門基礎分野

【人体(歯・口腔を除く)の構造と機能】

解剖学・組織発生学
生理学 栄養学

【歯・口腔の構造と機能】

口腔解剖学・口腔組織発生学
歯牙解剖学
口腔生理学

【疾病の成り立ち及び回復過程の促進】

病理学 微生物学 薬理学

【歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み】

口腔衛生学Ⅰ
衛生学・公衆衛生学

専門分野

【歯科衛生士概論】

歯科衛生士概論

【臨床歯科医学】

歯科臨床概論、保存修復・歯内療法、歯周病学

【歯科予防処置論】

う蝕予防処置Ⅰ、歯周病予防処置Ⅰ

【歯科保健指導論】

歯科保健指導Ⅰ

【歯科診療補助論】

歯科診療補助Ⅰ

【臨地実習(臨床実習を含む)】

臨床・臨地実習Ⅰ

【選択必修分野】

接遇講座

本校独自科目

地域福祉実践

2年次

基礎分野

【 科学的思考の基盤 人間と生活】

歯科英語 コミュニケーション論

専門基礎分野

【人体(歯・口腔を除く)の構造と機能】

生化学

【歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み】

口腔衛生学Ⅱ

専門分野

【歯科衛生士概論】

歯科医療倫理

【臨床歯科医学】

歯科補綴学、口腔外科・歯科麻酔、小児歯科学、歯科矯正学、歯科放射線学

【歯科予防処置論】

う蝕予防処置Ⅱ、歯周病予防処置Ⅱ

【歯科保健指導論】

歯科保健指導Ⅱ

【歯科診療補助論】

歯科診療補助Ⅱ

【臨地実習(臨床実習を含む)】

臨床・臨地実習Ⅱ

選択必修分野

高齢者歯科・摂食嚥下指導、障害者歯科

本校独自科目

多職種連携演習、地域福祉実践

3年次

専門基礎分野

【疾病の成り立ち及び回復過程の促進】

歯科薬理学

【歯・口腔の健康と予防に関わる人間と社会の仕組み】

口腔衛生学Ⅲ(保健情報統計)
衛生行政・社会福祉

専門分野

【歯科予防処置論】

う蝕予防処置Ⅲ、歯周病予防処置Ⅲ

【歯科保健指導論】

歯科保健指導Ⅲ

【歯科診療補助論】

歯科診療補助Ⅲ

【臨地実習(臨床実習を含む)】

臨床・臨地実習Ⅲ

選択必修分野

有病者歯科、災害歯科保健、研究

本校独自科目

歯科衛生士国家試験対策

学びのステップ

STEP!

1年次

STEP 01

まずは基礎実習、
歯科医院での臨床実習開始

2年次

STEP 02

高齢者、
障がい者施設での臨地実習開始

3年次

STEP 03

歯科臨床の場で、
さらに経験を重ね、国家試験に向けて総仕上げ

在校生からのメッセージ

小坂 鈴奈さん
歯科衛生士学科3年(青森県立七戸高校出身)

歯科衛生士はやりがいのある仕事です!

Q1. 歯科衛生士を目指したきっかけは?
保育士と歯科衛生士とどちらを目指すかでぎりぎりまで悩みました。定期健診に通っていた歯科医院の歯科衛生士の方に接する中、人の役に立ち、目に見えてやりがいを感じられるところに魅力を感じ、この資格を目指そうと思いました。

Q2. 将来はどんな歯科衛生士になりたいですか?
身近な祖父が口腔内の状態が良くなかったために、ご飯もあまり食べられず、しゃべれなくなった姿を見てきました。患者さんのどんな悩みにもしっかり向き合い、安心してもらえるような患者さん目線に立った歯科衛生士になりたいと思います。

雁部 英恵さん
歯科衛生士学科2年(岩手県立大槌高校出身)

先生は優しく丁寧に指導してくれます!

Q1. 歯科衛生士を目指したきっかけは?
口腔内を清潔に保つことが全身の健康に繋がることを知り、そのサポートをしたいと思い、この資格を目指そうと思いました。

Q2. 先生方はどうですか?
先生方はとても優しく、私たちのことを気に掛けてくれて、親身になって話を聞いてくれます。学生一人ひとりに手厚くサポートして下さり、授業がとても分かりやすいです。勉強以外の相談も気軽にすることが出来るので、先生と学生との間に壁を感じません。マンツーマンで指導してくれるところも安心です。

佐々木 瑞歩さん
歯科衛生士学科2年(岩手県立一関第二高校出身)

歯科医院での臨床実習は充実です!

Q1. 学校の様子はどうですか?
新しく、設備の整った校舎で快適に学習できます。講師の先生方もわかりやすく教えてくださり、質問や相談もしやすい環境です。1年生の後期には歯科医院での臨床実習がありましたが、実際に歯科衛生士の働き方を学ぶことが出来て、とてもいい経験になりました。

Q2. 歯科衛生士の魅力は?
歯科衛生士には、むし歯や歯周病を予防するという重要な役割があります。歯や口の中だけではなく、全身疾患や生活習慣病などの予防にもつながる大事な仕事です。様々な年代の方々が健康に過ごせるよう関わることが出来るやりがいのある仕事だと思います。最近はとくに高齢者の口腔衛生への意識も高まってきていて、活躍の幅はとても広いと思います。

教員紹介

Teacher!

学科長 浪岡 多津子先生

歯科衛生士は、お口の中だけでなく、全身を健康へと導き、患者様を笑顔に出来るやりがいのある仕事です。

高橋 由紀子先生

個性は十人十色。一人ひとりのよいところを伸ばし、知識や技術だけでなく社会に貢献できる人材となるよう教員一同全力でサポートしています。

津志田 奈保美先生

同じ夢を持つ仲間と一緒に様々な経験をし、口腔のスペシャリストである素敵な歯科衛生士を目指しませんか?

奈良 真侑子先生

一人一人によりそいながら、日々を大切にし、必要な知識と技術を兼ね備えた歯科衛生士を一緒に目指していきましょう。

オープンキャンパスについて

10 : 00(受付)10:30(開始)12:00(終了予定)

申込締切 : 前日17時までとさせていただきます。

\公式LINEはじめました/

LINEからもオープンキャンパスのお申し込みが可能です。

1. 参加希望日
2. 希望学科
3. 参加者名
4. 在学校名、学年
5. 連絡先(当日も連絡可能な携帯番号など)
を入力して送信してください。
※メッセージを確認次第返信させていただきますのでお待ちください。

本件に関するお問合せ

盛岡医療大学校 歯科衛生士学科

TEL : 019-613-3158

©2024 MCL盛岡医療大学校. All Rights Reserved.

ユーザー名とパスワードでログイン

ログイン情報を忘れましたか?